
Ogura.M. / 2019年入社
営業担当と連携しながら、見積書などの書類作成、クライアントの研修・会議に必要な会場手配、宿泊・交通手配の調整、請求書発行までを幅広く担当。大学卒業後は、SIerにて1年ほど営業を経験。オフィスワークを志望する中で、一緒に働く人や社風を重視して転職活動を進め、面接時の社内見学で感じたスタッフの良い雰囲気に魅力を感じて入社を決意。入社後、産休を経て現在は時短勤務。趣味は3歳の子どもと遊ぶことや、幼少時代に始めたクラシックバレエ。
2018
大学卒業後、SIerに入社(営業)
2019
ホスピタリティエージェントに入社(営業サポート)
2022
産休・育休を取得
2023
産休・育休から復帰
転職の際は、私は「どんな仕事をするか」より「誰と働くか」を重視していました。入社前に見学する機会をいただいた時、ホスピタリティエージェントは「優しい人が多いな」と印象を抱いていましたが、入社後もその思いは変わりません。私にとっては心理的安全性が高い職場で、自分の弱い部分もさらけ出してきました。ありのままの自分で働けていて「ホッと」できる居心地がとても良い会社だと思います。
当社では、スタッフの感謝の気持ちを見える化する「ホッとしたで賞」があり、月1回の全体会議で表彰されます。この賞は感謝を伝えたい相手に向けたメッセージを社長に送り、毎月2~3名が選ばれます。メッセージの送り主は伏せられた形で社長から発表されるのですが、入社1年目で私が選ばれた際には、数名から長文のメッセージをいただいて本当に嬉しかったです。ちなみに、メッセージは今でもちゃんと保存しています(笑)。出産時にはスタッフの思いが込められたメッセージ入りのうちわをいただき、「温かい方が多いな」と心から思いましたね。うちわは分娩室まで持っていき、お守りにしました。
育児休暇からの復帰後は、週3日は短時間の出勤、週2日は長めのテレワークという形で、勤務時間を柔軟に調整しながら働くことができ、大変助かっています。子どもが体調を崩して保育園に預けられないときには、テレワークを1日の中で分けて対応しています。状況に応じてフレックスで働ける環境があることは心強いです。
営業担当は日々お客様との調整や提案で忙しく動いています。そのため、営業サポートは施設の手配など、ある程度の判断を任されています。どこの施設を提案すれば受注につながるのか、少しでも売上アップに貢献できるように取り組むことが楽しいです。自由に仕事を進められる点がとても気に入っています。育児休暇から復帰後は、通常より2時間少ない時短勤務です。「限られた時間のなかで、いかに効率よく仕事を進めていくか」を考えるようになったことは、大きな変化ですね。
そのうえで、今後はいつか難易度の高いコンペ案件にも携わりたいと思っています。営業サポートの先輩のなかには、「こんな提案が欲しかった」とお客様に思っていただけるよう、新たな施設を開拓しながら、営業担当に近い視点でサポートしている方がいます。私も、より営業担当をサポートできるようにスキルを磨いていきます。
また、新入社員にしっかりと仕事を教えられるようになりたいとも思います。ここ数年、営業サポートも毎年新たなスタッフを迎えており、現在も新たに加わった方にチームスタッフが週替わりで教えています。私は意義や理由を明確に伝えながら、体系的に教えられるようにしていきたいです。私の入社時も、たくさんの方に教わりながら仕事を覚えてきました。その恩を、今度は教える側として返していきたいです。
10:00~10:30
出社~メール対応
社内外からいただいたメッセージを確認。その後、1日の仕事を書き出し対応する仕事の順番を決定
10:30~11:30
お問い合わせ対応など
すぐ回答できる案件に対応しつつ、新規のお問い合わせなど情報収集に時間を要する場合は午前中に対応。
11:30~13:00
ご提案内容の作成
1日のうち最も集中できる時間帯に、集中力が求められる作業をしています。
13:00~14:00
ランチ
14:00~16:00
メール対応、請求書作成など
日によって内容は異なりますが、主に事務作業が中心です。
16:00~16:30
業務進捗確認・引き継ぎ~退社
業務進捗を確認し、営業担当に共有事項があれば周知。子の保育園のお迎えの時間の関係で、16:30には退勤します。