
Matsui.S. / 2015年入社
会議・研修時の会場を探されているお客様に、ご希望やご条件に沿った施設を提案する営業担当。大学卒業後は、不動産会社にて営業を2年間経験し、「長く勤められる環境で、やりがいを感じたい」と考え、転職を決意。面接の際に社員の良好な雰囲気を感じ「自分もその中で働きたい」と考えホスピタリティエージェントに入社。お客様とパートナー企業双方と関わりながら、イベントの運営に携わる業務にやりがいを感じている。趣味はスポーツ観戦。
2013
大学卒業後、不動産会社に入社(建築請負営業)
2015
ホスピタリティエージェントに入社(営業)
「困りごとを1聞いたら、あちこちから10返ってくる。」当社の営業チームは、互いに助け合うことの大切さを心から感じられる場所だと思います。施設の空き状況などを適宜共有したり、あるエリアに詳しい先輩に質問したりと、メンバーの多くが親身になって「解決しよう」と相談に乗っているシーンは日常的です。
そうした環境の中で働くことで、嬉しい結果を残すことができました。3年ほど前から新人研修が行われる時期にアプローチしていたお客様は、なかなかご縁をいただけずにいました。
しかし、あるタイミングでご相談をいただく機会を得てお話を聞くと「研修の参加人数が当初の想定から大幅に増え、例年利用している施設が使えない」と、お困りの様子です。私はお話をいただいた際に、会場が混み合う時期に合わせて空室の状況を常に頭に入れており、すぐにご提案できました。経験を積み、施設の特徴を理解できていたこと、そして情報を伝え合うチームの環境が確かな力になったのだと思います。
ちなみに、お客様はそれまでに利用されていた施設よりも理想に近かったようで、嬉しい感謝の言葉をいただきました。今も継続してご利用いただいています。
入社から10年が経ちました。当社は定着率が高く、私は営業担当として年齢こそ下から3番目の年齢ですが、社会人としては中堅の年齢になります。これから20代の後輩たちも着実に増えていくと思いますので、世代間を繋げられる存在として、周囲とコミュニケーションをとりたいと考えています。
私は「言いたいことを言う、思ったことをしっかりと伝え合う」ことが大切だと思います。和気あいあいとした良好な関係のもとで仕事を進めつつ、「やるときはやる」というようにメリハリをつけて働きたいです。思えば、私が中途入社した当時は営業担当の最年少でした。最初は上司や先輩の話し方を真似しながら仕事を覚え、徐々に自分なりの言葉で営業ができるようになりました。
今でも経験豊富な先輩たちの背中を追いかけ、相談したり教えてもらいながら、スキルアップを目指しています。今後は、これから入社する下の世代にも今経験できていることを伝えつつ、成長をサポートすることで、世代を問わずに切磋琢磨しながら会社を盛り上げていきたいですね。
当社には、何かと親身になって接してくれる先輩が何人もいます。ありのままの自分を出してコミュニケーションをとりながら、ともに成長してきましょう!お待ちしています。
8:00~9:00
研修会場へ、担当者様にご挨拶
普段はメールや電話でのやりとりが多くなるため、直接お客様と話せる機会を大切にしています。
9:00~12:00
帰社、メール対応・資料作成
すでにお取り引きのあるお客様からのご依頼やお問い合わせに対応しながら、ご提案用の資料作成などに取り組みます。
12:00~13:00
ランチ
13:00~15:00
お客様との打ち合わせ
新規でご依頼いただいたお客様とのお打ち合わせを実施します。
15:00~17:00
メール対応、資料作成
営業サポートのスタッフと日々連携しながら、仕事を進めます。